E3(2019)の気になるタイトルをまとめてみた

f:id:miccak:20190620165718p:plain


E3が一段落したということで。

 

今回のE3で発表されたうち、気になっているタイトルと
その発売日をまとめておこうと思いました。

 

2019年6月14日 Switch「ケイデンス・オブ・ハイラル

正式名称は「ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説

ゼルダ系と、リズム系ローグライクゲームが融合した作品。
ミュージシャン風に寄せたタイトルがセンス感じます。


よく見たら、すでに発売してたけど。

今プレイしているゲーム(Slay the Spire)が落ち着いたら買おうと思います。
しかしローグライクということは、また時間泥棒なのかなぁ…

youtu.be

 

2019年6月27日 Xbox/PS4/Switch「The Sinking City」

いわゆるCthulhu神話のインスパイア系ゲーム
ボストンからやってきた私立探偵が架空の都市オークモントの謎に迫る。

ラヴクラフト文学に親しんできた自分としては
まさに名状しがたき期待を覚える作品。


というか今回の発表で驚いたのが、
Nintendo Switch版が出ること。
以前から発表されていたのかな?
ここ数年Switchのラインナップが異常に良くなってますね。

youtu.be


2019年7月4日 Xbox/PS4/Switch「Stranger Things 3: The Game」

個人的に気になってた Netflixドラマ「Stranger Things」のゲーム。

「Stranger Things」は Netflix の中ではかなり面白いのでオススメです。
B級ホラー、S.キング作品(ITとか)などが好みなら楽しめるはず。

とはいえゲームはどうなのでしょう? 記事が少ない……。
レトロ調な雰囲気はどストライクではあるのですが。

www.facebook.com

 

2019年8月30日 Xbox「Blair Witch」

トレイラーの雰囲気に引き込まれました。
怖い。ひとりでプレイできる気がしない……!

プレイ感のわかるムービーが早く見たいですね。

ただ少し心配なのは、リリース時期が思ったより近々だなぁと。
海外ユーザ的には良いことかもしれませんが、
個人的には日本語版なさそうで心配。せめて字幕だけでも……。

youtu.be


2019年9月10日 Xbox「Gears 5」

ギァァーズッ説明不要!! チェーンソー! 飛び散る肉体!
ギアーズの続編だ!!!

思わずバキ風に書き始めたくなるくらいテンション上がる作品ですね。

2作前は若干微妙でしたが、前作の出来がハンパなかったので
プレイされていなければ、今作に備えて是非是非!

とはいえ、Gearsは毎回ストーリーにオチはつけているので、
プレイしていない人も楽しめる出来になっている、はず。

ともかく、
買わないという選択肢はありません。

ターミネーターとのコラボもあるらしいので胸熱。

youtu.be

 

2019年9月13日 Xbox/PS4ボーダーランズ3」

「Gears5」と発売日近すぎて個人的にツラいタイトル。

ゲームプレイ動画見たらワクワク止まりませんね。
相変わらず爽快感抜群な銃撃戦だけでなく、
メックに乗れるという誰もがガッツポーズ必至の要素まで。

これ、タイタンフォールで言うタイタン的な役割でしょうか?
スキルツリーもあるようなので、色々なプレイ感が楽しめそうですね。

シナリオもあわせて気になります。前作プレイしなおそうかな。

youtu.be


2019年9月20日 Switch「ゼルダの伝説 夢をみる島

あの島にもう一度。
ビネットかけまくりのミニチュア風デザインがツボに刺さりまくり。

しかもパネルダンジョンというワクワク要素も
追加されているということで、期待せずにはいられません。

 

小学生のときプレイしていた感じとちょっと雰囲気違うかなあ…
と思っていたのですが、動画見たらフラッシュバックしまくり。
しっかりDNAに刻まれていましたとさ。

 

youtu.be


2019年10月下旬 Xbox/PS4「Moons of Madness」

主人公である技師が仲間の到着まで火星の施設を管理することに。
しかし着任した瞬間から悪夢のような出来事に遭遇するというSFホラー。

状況設定の時点でもうやられました。

さらに「Prey」や「Dead Space」を彷彿とさせる謎クリーチャーが
もりもり出現します。やられた~という感じ。

続報が楽しみです。
UE4作品というのも個人的に要チェックでした。

youtu.be

 

2019年秋 Switch「The Elder Scrolls: Blades」

出ちゃいますね。もうブンブン振り回します。

どれくらいのプレイボリュームなのか気になるところですが、
Bethesdaのことですから、安心してます。たぶん大丈夫。

スマホ版とセーブデータ共有で使い回せるのが最ッ高ですね。
いつでも冒険を再開できるということは、
いくらでも廃人プレイ可能ということに…

(ただ僕のAndroidではプレイ環境が未対応でしたが。悲しみ)

youtu.be


2019年11月15日 Switch「ポケットモンスター ソード・シールド」

言うまでもないタイトルですが!
一応出てたということで。

4Gamerのインタビュー記事にしれっと出てきた
コーギー風のポケモンが可愛い。愛でたい。
あと初期ポケのヌイグルミ欲っしい…!

www.4gamer.net

予約は7月12日からの模様。

個人的には、例のHomeもメチャクチャ気になっています。

 

2019年内 Switch「ルイージマンション3」

ハードラックな緑色のあいつが主人公のゲーム。

動画を見ましたが、任天堂らしい
天才集団が作っとるなぁというゲームデザインでした。

Switchを持っていれば間違いなく「買い」と言っていいタイトルですが、
今回の動画にあるようなマルチプレイの充実っぷりを見ると
Switchが無くても「ごと買っても」良いんじゃ? とさえ思えます。

youtu.be

 

2019年内 PC「Age of Empires II: Definitive Edition」

いわゆるAOE2です。
なつかしい!
初出いつだっけなあ…と思ってググったら
1999年ですって。ノストラダムス世代かよ。

 20年前に出たものですが、リアルタイムストラテジーの最高峰と言っても
過言じゃありません。なんとなれば、今でも対戦相手がすぐ見つかるほど。

そんな一生遊べるAOE2が帰ってきます!

映像の4K化だけでなく、新たな文明も追加されるということで、
実質新作レベル。
また王国を建設しては破壊される日々が始まりそうですね!

AOE3? なんですかそれ?

youtu.be


2019年内 PC「Valfaris」

ジャンル「ヘビーメタル2Dアクション」(大まじめ)

Steamに記載されている「主な特徴」がブッ飛んでいます。

f:id:miccak:20190617180004p:plain

宇宙ヘヴィメタル! 買うしか無いですね!

冗談はともかく、作り込まれてそうなゲーム内容も気になりますし
パワメタ寄り?っぽいサウンドが素晴らしい。

グラも3Dを2D風にするあたり、並々ならぬコダワリを感じます。

youtu.be

 

2019年内 Switch「ウィッチャー3」

コンプリートエディション版がSwitchに登場する!

既に持っているので、即買い!とはならなそうですが、
衝撃的ニュースではあったので。いつか買い。

youtu.be

動画、ゲーム内容ゼロじゃん…。知ってるけど。

 

2020年春 Xbox「Dying Light 2」

コレやっていると、高そうな壁にも登れるような気がしてくるんですよね。
僕はこれをアサクリ現象と呼んでます。

プレイ動画は、相変わらずのスプラッター
でもお願いだから、規制はやめてください! お願いします!

 

youtu.be

 

2020年3月6日 Xbox/PS4「ウォッチドッグス レギオン

トレイラー動画、ピー音多すぎ(笑)な ウォッチドッグスの新作です。

youtu.be

紹介を見る限り、さまざまなプレイアブルキャラクターが存在していて、
それらと協力してミッションを攻略するようなゲームのようですね。

個人的にはプレイ動画での、映画ジョン・ウィックさながらに動く
モーションの滑らかさに目を奪われました。これは楽しみ。

youtu.be

 

2020年4月16日 Xbox/PS4サイバーパンク2077」

そしてこちらはジョン・ウィック本人、
僕らのキアヌが出てきちゃうゲームです。

E3でのご本人登場も異様な盛り上がりを見せましたね。
やっぱりファンサービスえぐいなキアヌ…って感じ。
というか去年のUBIカンファに登場したゴードンといい、
E3って、たまにエグいくらいの有名人登場しますよね。

いまのところ、サイバーウェアを使ったカスタマイズ性や、
キャラクラスによってゲームプレイが変わるなどの情報しか出ていませんが、
少なくとも2020年通して遊べそうなボリュームであることは間違いなさそう。

続報に期待したいと思います。

 

youtu.be

 

2020年下半期 PC「Songs of Conquest」

「Goat Simulator」の開発元が制作するターンベースシミュレーション。

ヤギ感をまったく感じない新規性で今から楽しみ。
情報はまだまだ。

youtu.be

 

2020年冬 「Mixrosoft Project Scarlett」& ローンチ「Halo Infinite」

発売時期がわかったこの日から、貯金始めました。

グラフィックス性能は、赤い彗星もビックリな Xbox One Xの4倍
100fps超えの映像表現が可能とか、オーバースペックもいいとこです。

しかし本体よりも重要なのがHaloです!Halo!

MS新機種の機能はHaloを動かすためにある!

2020年のホリデーシーズンには敬礼してお迎えしましょう。

youtu.be

 ãè奮ããå¤äººãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こうなった。

 

2020年内 Xbox/PS4/Switch「Spiritfarer」

トレイラーで引き込まれた系。

どうやらマネジメント系ゲームらしいのですが、明るく綺麗なグラとは裏腹に
「プレイヤーは故人を乗せて運ぶ船頭として、魂を世話して死後の世界へ開放する」
というダークな設定があったりして興味深い。

ゲームデザインの割り切り方も目を引きます。

youtu.be

 

発売時期未定 Xbox/PS4「Elden Ring」

フロムの新作。

ムチャクチャ面白そうではあるのですが、なにぶん情報が少ない。

youtu.be

 

発売時期未定 「GhostWire: Tokyo」

Bethesda × 三上真司氏 という驚きタッグで開発中の
日本が舞台になっているゲーム。珍しい。

アクションアドベンチャーらしいのですが詳細は不明です。

しかしトレイラー動画の雰囲気は十分で、
何かが起きる(起きている)感じに、期待感が膨らみます。

日本人が関わっているため当然ちゃ当然ですが、
海外感のあるグラフィックの割には、しっかり「間違っていない日本」が
描かれている所にニヤリとさせられました。

youtu.be

 

発売時期未定 「Starmancer」

「Starbound」、「Stardew Valley」などの名作を輩出した
英国のデベロッパーChucklefish Gamesが開発中の箱庭風マネジメント系ゲーム。

間違いない会社が、間違いないモチーフで、間違いないシステムを作っている。
間違いありませんね。
どことなくスクウェア風のデザインも好みです。

続報に期待しましょう。

youtu.be

 

発売時期未定 Switch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」続編

作ってた~!

しかしおそらく来年のE3で続報が出るくらい先の話な気も。

youtu.be

 

発売時期未定 Xbox「TWELVE MINUTES」

モチーフ、アート、ゲームデザインすべてに注目したい作品。

主人公に起こる12分の悲劇をタイムループで回避するゲームとのことで、
舞台劇のような固定カメラが特徴的です。
ムービーも非常に引き込まれる展開で唸ってしまう。

よく思いつきますねコレ。

youtu.be

 

発売時期未定 Xbox/PS4/Switch「El Hijo」

暴力的な表現がないという珍しいスニークアクションです。

主人公は、母親を探す旅にでた6歳の男の子。超非力。
ゆえに敵の背後に回ってナイフでグサリ、なんてことはできないわけですね。

攻撃的な手段は少ないものの、さまざまな誘導方法などがあるらしく気になるところ。

また、類似した色相が多い世界で、それぞれを埋もれさせずに
表現しきっているアートワークにも注目です。

youtu.be

 

最後に

気になるタイトルのまとめ終わり。

去年に出された情報がしっかり回収された感があってなによりですし、
来年以降に出るであろう新規タイトルの情報も多く大満足でした。

このタイトル抜けてるなんてオカシクない?
というものがあったら、ぜひお教えください!

では。