【Slay the Spire】カードピック点数を考えてみた。アイアンクラッド編(19/7/9更新)

f:id:miccak:20190704191110p:plain
こんばんは。こんにちは。

Switch版「Slay the Spire」楽しんでますか。
僕はのんびりマイペースに楽しんでいます。

やっとアイアンクラッドで塔登5までいけました。

 

なんと。Slay the Spire をご存じない?
オススメ記事を書いてますので、よければどうぞ。
激安なのに100時間くらいは余裕で遊べるくらい面白いですヨ。

micmemo.hatenablog.com

 

前置きおわり。

 

ところで。下手なりのカードのピック点数を考えてみました。

 

ひとまず作ったのはアイアンクラッドのみ。
書いておいてなんですが、評価ってムズかしい!

 

まあ、僕自身がまだ塔登5までしかいけていないってのもあるんでしょうけど。

決まらない定まらない腑に落ちない。

…そういえば、「塔登」ってなんて読むんでしょうね。どうでもいいですが。

 

というのもですね。
このゲーム、一般的なカードゲームのドラフト戦と違い、
「プレイしながらピックしていく」という仕組みじゃないですか。
さらに、進行状況の違いやショップ状況、所有レリックとの兼ね合いなどなど。
状況変化による影響が大きすぎるんですわ。つらい。

当然ながら、高得点(に設定した)カードだけピックしたとしても、
組み合わせが悪いとまるで勝てないですし! イベント運の要素も強いしね。

そんなこんなで作るには作ったものの、ビミョーなリストが完成しましたと。

とりあえず自分の使用頻度と単体での強さで見て点数をつけて、
他のシナジーが適用される場合は「+〇点」というルールに。

ここからヒィヒィ塔を登りながら調整していければいいかなあ…

ツッコミいただける奇特なおかたがいましたら是非。
 

画像も無しにリスト化とな!?
という脳内批判には真摯に対応したいと思っています。
カード絵の撮影作業が実はこれまた案外面倒でやがりまして…
きっと時間を見つけて追加していくはず(希望的観測)

追記:画像を追加しました。

 

 

 

 

点数の基準

カード点数は以下のような10点満点で考えました。

9.0~10.0:極めて強力。どんな状況でも絶対にピックすべき!
7.0~8.0 :主力カードになり得る。可能な限りピックしたい。
5.0~6.0 :戦力として使えなくはない。戦力として期待できるカード。
3.0~4.0 :うまくいけば戦力になる。うまく組み合わさったときには使えるかも。
1.0~2.0 :取らないほうがマシ。微妙なカード。

 

ピック点数トップ15

個人的ピック点数のトップ15です。
なお右側の点数はアップグレード時のものです。

こうやって見ると攻撃が多めですね……。


7.5点|8.0点:旋風刃
7.0点|8.0点:二刀流
7.0点|8.0点:悪魔化
7.0点|8.0点:バリケード
7.0点|8.0点:鬼火
7.0点|7.5点:大暴れ
6.5点|7.5点:やせ我慢
6.5点|7.5点:灼熱の一撃
6.5点|7.5点:炎の障壁

6.5点|7.0点:進化
6.5点|7.0点:死神
6.5点|7.0点:不浸透
6.5点|7.0点:ダブルタップ
6.5点|7.0点:フルストライク
6.5点|7.0点:ヘビーブレード

 

旋風刃

f:id:miccak:20190708151421j:plain
f:id:miccak:20190708151425j:plain
  • かなり強い。「筋収縮」など筋力強化系を持っていたら+0.5点
  • 初期エナジーが増加していたらさらに+0.5点くらいで考えて良い。
  • できれば序盤にピックしておきたい1枚。
  • 空撃ちでも攻撃カウントが加算されることは覚えておきたい。

二刀流

f:id:miccak:20190708151301j:plain
f:id:miccak:20190708151305j:plain
  • 低コストアタックや使えるパワーの複製など使いどころが多く万能。
  • 重複使用すると強いパワーなどを持っていれば+0.5点くらい。
  • 第一章では揃いが悪いかもしれないので -1.0点くらい。
  • 序盤でのピックは余るかもしれないので注意。

悪魔化

f:id:miccak:20190708151713j:plain
f:id:miccak:20190708151717j:plain
  • 出せれば単純に強力な1枚。
  • 使用時のブロックがカバーできるような状況で使いたい。
  • ザコ戦では余りがち…

バリケード

f:id:miccak:20190708151721j:plain
f:id:miccak:20190708151725j:plain
  • ブロック重視のデッキにするなら必須かもしれない。
  • 出たらとりあえず取っておきたい。アップグレードはお早めに。
  • 「ボディスラム」「不浸透」とも相性良し。

鬼火

f:id:miccak:20190708151328j:plain
f:id:miccak:20190708151334j:plain
  • 状況次第でかなりの高火力が期待できる。
  • 「戦闘ハイ」「やせ我慢」など手札増加手段があれば+0.5点くらいあるかも。
  • トドメに使えるのがベターだが、圧縮しつつ攻撃するので通常でも十分使える。
  • 「ダブルタップ」の効果が適用されないのは注意。

大暴れ

f:id:miccak:20190708151318j:plain
f:id:miccak:20190708151323j:plain
  • 時間が経つほど強くなる。個人的に好きなカード。
  • 「頭突き」+「大暴れ」+「ドロー系カード」などの組みあわせで
    デッキが一巡する前に再度使用できると強い。
  • デッキが薄ければ薄いほど引きやすくなるのでピックしたら圧縮を狙いたい。
  • ダブルタップなら2倍上昇する。やったね!

やせ我慢

f:id:miccak:20190708151637j:plain
f:id:miccak:20190708151642j:plain
  • ブロックが最大で20と非常に高い。しかも廃棄なし!
  • ただし可能な限り廃棄できるカード(「セカンドウィンド」「鬼火」など)と
    セットで使うべき。
  • 「ボディスラム」「バリケード」「塹壕」などと相性が良い。
  • 廃棄シナジーも組み合わせられればベター。

灼熱の一撃

f:id:miccak:20190708151450j:plain
f:id:miccak:20190708151455j:plain
  • 強化を集中してこれメインにしたデッキにすると強い。
  • それ以外では普通。汎用性という意味では少々悪いので点数が高すぎるかも…?

炎の障壁

f:id:miccak:20190708152024j:plain
f:id:miccak:20190708152028j:plain
  • 防御手段としても平均点以上。
  • 多段攻撃すべてに反撃を返すので、多段が多い一部の雑魚やボスにかなり有効。

進化

f:id:miccak:20190708151513j:plain
f:id:miccak:20190708151500j:plain
  • 嫌な状態異常カード対策としてあると嬉しい。
  • 「やせ我慢」と相性が良い。

死神

f:id:miccak:20190708151505j:plain
f:id:miccak:20190708151509j:plain
  • 序盤に持っていると安心できる。他のHP消費系カードを取りに行ける。
  • 筋力アップでの回復底上げを狙えるなら+0.5点くらい。

不浸透

f:id:miccak:20190708152040j:plain
f:id:miccak:20190708152044j:plain
  • バリケード」があるなら+0.5点以上の価値。
  • 「ボディスラム」とも相性が良い。

ダブルタップ

f:id:miccak:20190708151839j:plain
f:id:miccak:20190708151843j:plain
  • 多数のアタックカードと相性が良い(特に高コストのもの)。
  • 「旋風刃」はXをコピーで相性良し。逆に「鬼火」などは意味がないので注意。

フルストライク

f:id:miccak:20190708151912j:plain
f:id:miccak:20190708151916j:plain
  • これをメインにするとストライク系を集めることになる。
    なお集めるならポンメルストライクが良い。10枚位入っているとかなり強いか。
  • 他のストライクは「ストライク」「ワイルドストライク」、
    「ツインストライク」。無色にもストライク系のカードはある。
  • 入れると、むやみに廃棄系を使えなくなるのが面倒。

ヘビーブレード

f:id:miccak:20190708151954j:plain
f:id:miccak:20190708151949j:plain
  • 「悪魔化」など筋力アップ要素が複数あるデッキなら+1.0点くらいの価値。
  • 「ダブルタップ」などとも相性が良い。

 

その他のカード

上位はこんな感じでした。どうでしょうか。
書いておいてなんですが、かなりブレブレですよね。

なお、すべてのカード点数は以下のようにつけています。

標準 UG 点数と名前
7.5 8.0 旋風刃
7.0 8.0 二刀流
7.0 8.0 鬼火
7.0 8.0 悪魔化
7.0 8.0 バリケード
7.0 7.5 大暴れ
6.5 7.5 やせ我慢
6.5 7.5 炎の障壁
6.5 7.5 灼熱の一撃
6.5 7.0 進化
6.5 7.0 戦闘ハイ
6.5 7.0 死神
6.5 7.0 不浸透
6.5 7.0 ダブルタップ
6.5 7.0 フルストライク
6.5 7.0 ヘビーブレード
6.5 7.0 なぎ払い
6.0 7.0 ボディスラム
6.0 7.0 猛撃
6.0 6.5 ゴーストアーマー
6.0 6.5 堕落
6.0 6.5 憤怒
6.0 6.5 セカンドウィンド
6.0 6.5 かぶりつき
6.0 6.5 受け流し
6.0 6.5 頭突き
6.0 6.5 アイアンウェーブ
6.0 6.5 無謀なる突進
6.0 6.5 無痛
5.5 6.5 ジャガーノート
5.5 6.5 雷鳴
5.5 6.5 燃焼
5.5 6.5 ツインストライク
5.5 6.5 衝撃波
5.5 6.5 大虐殺
5.5 6.0 弱点検出
5.5 6.0 生け贄
5.5 6.0 不屈の闘志
5.5 6.0 筋収縮
5.5 6.0 クラッシュ
5.5 6.0 ポンメルストライク
5.5 6.0 発火
5.5 6.0 怒り
5.0 6.0 非道の刃
5.0 6.0 墓起こし
5.0 6.0 ソードブーメラン
5.0 5.5 ワイルドストライク
5.0 5.5 荒廃
5.0 5.5 焦熱の契約
4.5 5.5 リミットブレイク
4.5 5.5 武装
4.5 5.5 激昂
4.5 5.0 ヘモキネシス
4.5 5.0 血には血を
4.0 5.5 瀉血
4.0 5.5 決裂
4.0 5.0 アッパーカット
4.0 5.0 狂戦士
4.0 5.0 脳天割り
4.0 5.0 雄叫び
4.0 4.5 炎の息
4.0 4.5 ドロップキック
4.0 4.5 金属化
4.0 4.5 見張り
3.5 4.5 霊魂切断
3.5 4.5 闇の抱擁
3.5 4.0 武装解除
3.0 4.5 残虐
3.0 4.5 ラリアット
3.0 4.0 威嚇
3.0 4.0 強打
3.0 3.5 供物
2.5 4.5 塹壕
2.5 3.0 ストライク
2.5 3.0 防御

評価コメントはスプレッドシートにまとめていますので(なにやってんだ)
ご覧になりたい方はどうぞ。

docs.google.com

 

おわりに

今回は以上です。
なにかお気づきの点がありましたら、お教えいただければ幸いです!

 

いやはや、Switchでリリースされてからというもの
しっかり修正あたるわ、アップデート情報はガンガン出てくるわで
精力的な開発に期待感ムンムンで過ごす日々。ありがとうMegaCrit!
一生遊べるゲームになりそうです! 

では。

 

更新

2019/07/09
画像追加しました。画像サイズが少々デカいので調整予定です。
点数を調整しました。二刀流がデフォで点数が高かった気がした。
カードリストを表にしました。

アイアンクラッドのカード全部トリミングしたんですが
どこかに一覧表示したいなーと考え中。