Steamサマーセール実施中。名作を低価格でプレイしよう

ãsteam summer sale 2019ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今年も始まりましたね、Steamサマーセール。
僕は財布の紐が緩みっぱなしです。

Steam ってなに?という方のために。
Steamは、アメリカのValve社が運営するPCゲームのダウンロード販売プラットフォーム。

メジャー作品だけでなくマイナーなインディーズ作品まで、
さまざまなタイトルを取り扱っていることが特徴で、
おそらくプラットフォームとしては世界最大級です。

PCでゲームするユーザーはほぼ100%お世話になっているのかも?
なお、サービスは専用のSteamクライアントソフトをインストールして利用します。

f:id:miccak:20190628141627p:plain

簡単インストール。ランチャーの出来も良きです。

夏や冬など、決まったタイミングでセールを行うことで知られており、多くのタイトルが
25%~75%くらいの割引率(!)で販売されています。

目下、そんなお得なセールが開催中!

で。
突然ですが、目下実施されているサマーセールのラインナップから、
「比較的低スペックでも遊べる」オススメ名作タイトルをご紹介。

なお個人的な好み爆発により、紹介タイトルのジャンルは、
ローグライク」「マネジメント」寄りなゲームに偏っています。

まあ、そのジャンルでは名作と言われるタイトルばかりなので、
ご存知な方は知ってるよ!とスルーしてください(笑)

 

セールを機に、Steamで初めて購入を考えている方などの
参考になれば幸いです!

ちなみにセール期間の終了日は7月10日。ご注意くださいね。

 

Portal (ポータル)

では、値段を見てください。
ワンコインとかいうレベルじゃないんです。100円以下!

もしやっていないなら、ぜひやりましょう。今がその時です。
こんな名作が、ほぼタダでプレイできるなんて幸せすぎますよ。

どんなゲームか? 簡単に説明するとFPSのパズルゲー。
Steamを提供しているValve社が制作しています。
パズルといっても、かなりファジーな遊びが可能なゲームで、
プレイヤーはワープするゲートを好きな場所に作りながら、
なんとかしてステージのゴールを目指すというもの。ボリュームは軽めです。

 

FPS視点はキツそう? パズルはニガテ?
大丈夫。やれば絶対に気にならない!(はず)


そして、できればWikiなど見ずラストまで一気にプレイしてください。
そうすれば、勧めたくなる意味が、名作という意味がわかるはず。

最低要件: 1.7 GHz 以上のプロセッサ、512MB 以上の RAM、DirectX® 8.1 レベルのグラフィックカード(SSE のサポート必須)、Windows® 7(32/64bit)Vista/XP、マウス、キーボード、インターネット接続 

 

Slay the Spire

回し者か? くらいこのゲームをオススメしている気がする。
Steam版がサマーセールで半額。お買い得です。

ゲームシステムは、簡単に言えばローグライク&カードゲーム。
詳細はオススメ記事を書いてますのでそちらを見てもらえればと思います。

micmemo.hatenablog.com

 

Switch版出てるし、そっちでええやん? とも思いますが、
ただ、PC版はMOD対応があるため新カードや新キャラなどが使えるので
そういう意味ではMODまでやり込みたいという方にはオススメかもしれません。

個人的には、You両方買っちゃいなよ! という感じ。

最低:
OS: Windows XP, Vista, 7, 8/8.1, 10
プロセッサー: 2.0 Ghz
モリー: 4 GB RAM
グラフィック: 256mb Video Memory, capable of OpenGL 2.0+ support
ストレージ: 1 GB 利用可能

 

FTL: Faster Than Light

ローグライクなストラテジーゲーム。
プレイヤーは宇宙船の酸素や武器、乗組員の状態を管理しながら目的地を目指します。

システムとしては非常にハードコアで難易度も高めですが、
ローグライク系ゲーム、リソースマネジメントゲーム
好きなユーザーには文句無しにオススメ。
多くのクリエイターに影響を与えた超名作です。

 

なんといっても、体験の作り方が本当にうまい。
プレイしていると、実際に宇宙船の艦長として、
乗組員を指揮しているような(ロールプレイな)気分を覚えてしまいます。

 

いやはや、はっきり言って、この値段で買うのは申し訳ないレベル…
いつかあらためて紹介したいですね。

 MINIMUM:
OS:Windows XP / Vista / 7
Processor:2 GHz
Memory:1 GB RAM
Graphics:1280x720 minimum resolution, OpenGL 2.0 Support, and recommended dedicated graphics card with 128 MB of RAM
Hard Drive:175 MB HD space
Some integrated Intel HD graphics cards have been known to work but are not officially supported.

 

Terraria

みんなだいすきサンドボックスゲーム。

世界一売れたサンドボックスゲームであるマインクラフトと違い、
2D空間でプレイするのが特徴。

2D空間になったからといって、単純になるわけではありません。
ブロック数だけでいえばマインクラフトよりも多く、物資の種類も多種多様です。
どちらが面白いというモノでもなく、Terrariaは独自の面白さを見出しています。
もう少し言えばイクラよりもアクション性や「冒険」要素が強い気がしますね。

ちなみにMODも豊富(僕はまだあまりMODでやりこんではいませんが)。

 

海外では、Switch版が出るらしいですね。日本語版はまだまだ先……かなぁ。 
ワンコインで買えて、1年は遊べるゲーム。オススメです。

REQUIRED
OS: Windows Xp, Vista, 7, 8/8.1, 10
Processor: 2.0 Ghz
Memory: 2.5GB
Hard Disk Space: 200MB
Video Card: 128mb Video Memory, capable of Shader Model 2.0+
DirectX®: 9.0c or Greater 

  

Don't Starve Together

Kleiの出した容赦ないサバイバルゲーム「Don't Starve」。
それをマルチプレイヤーで遊ぶことができる拡張パックです。

これもローグライク+リソース管理ゲームですね。
プレイヤーはランダムプロシージャルに生成されたマップで、
「空腹」や「正気度」を維持管理しながら、
どれだけ生き残れるかにチャレンジします。

 

カートゥーン風なデザインと若干ホラーな演出も注目ポイント。

きっと最初は死にまくる。でも死ぬほどに(覚えるほどに)
生存率が上がって面白くなってくるはずです。

一人プレイ用バージョンもありますが、世間的にはマルチのほうが人気ですね。
一緒にプレイしてくれる相手がいれば、かなりアリな作品です。

最低:
OS: Windows Vista/Windows 7/Windows 8
プロセッサー: 1.7+ GHz or better
モリー: 1 GB RAM
グラフィック: Radeon HD5450 or better; 256 MB or higher
DirectX: Version 9.0c
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 750 MB 利用可能
サウンドカード: 100% DirectX9.0c compatible sound card and drivers 

 

Oxygen Not Included

ちなみにアーリーアクセスではありますが
同じくKleiが制作中の「Oxygen Not Included」も非常にオススメ!

不思議な惑星(地下)に降り立った入植者たちを動かして、
「酸素」「暖かさ」「栄養」を管理しながら生かし、繁栄させるゲーム。

「Don't Starve」よりも、さらに管理すべき要素が多くなり、やりごたえも抜群。
必死に作業する可愛いキャラクターたちも見どころです。
ずっと見ていられる。

なお僕は数百時間溶かしました……。

最低:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7 (64 bit)
プロセッサー: Dual Core 2 GHz
モリー: 4 GB RAM
グラフィック: Intel HD 4600 (AMD or NVIDIA equivalent)
DirectX: Version 11
ストレージ: 2 GB 利用可能

 

最後に

ご紹介は以上です!
正直なところ、すべてセールでなくても買いな逸品ばかりだと思います!

もし読まれて疑問などあれば何でも言ってくださいネ!

 

セールは安くてつい買いがちですがちょっと注意!
安くて名作だけどちょっと…というタイトルもあるのでご注意ください。

たとえば「BioShock: The Collection」。

人生の中で、影響を受けたゲーム10本をあげろといわれたら、
おそらく僕はこのシリーズを入れる。それくらい好きなゲームです。

濃厚なストーリーと、体験的な演出がウリの「FPSRPG」で、
比較的低スペでプレイ可能。しかもこの「コレクション」は、
シリーズ3つもプレイできるお得セット!
それが2000円以下で買えるなんてお得だなあと思ったのですが、
レビューを見ると多数のクラッシュ報告…
XBox版では特に問題なかったんだけどなあ)

 

安いけどプレイ出来なかった!というのは
PCゲームを買っているとまれにある出来事のひとつ。

こんなコトを防ぐために、レビューなどはしっかり読んでから購入しましょうね!

(一応、Steamでは短時間であれば返金対応も即時可能な仕組みがありますのでご安心を!)

 

では良いゲームライフ(イン・サマー)を!