【Slay the Spire】カードピック点数を考えてみた。サイレント編

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こんばんはこんにちは。
お久しぶりです。


Switchで発売されたのも先月のこと。
周囲では若干落ち着いて熱が冷めつつあると思いつつも
いまだに「Slay the Spire」やってます。ガツガツではなくチビチビと。
そしてダラダラと個人的点数評価付けも続けていました。

 

ということで(?)、前回「アイアンクラッド編」に引き続き、
今回はサイレント編を書きます。

micmemo.hatenablog.com

 

折を見て色々更新していきたいですね。

 

なおわたくし、いまだに塔7をさまよっています。難しいデス…!

しかし心なしか、サイレントはアイアンクラッドよりも
安定してプレイできるような? 個人的にはやりやすいクラス。

 

 

 

点数の基準

カード点数は以下のような10点満点で考えました。

9.0~10.0:極めて強力。どんな状況でも絶対にピックすべき!
7.0~8.0 :主力カードになり得る。可能な限りピックしたい。
5.0~6.0 :戦力として使えなくはない。戦力として期待できるカード。
3.0~4.0 :うまくいけば戦力になる。うまく組み合わさったときには使えるかも。
1.0~2.0 :取らないほうがマシ。微妙なカード。

 

このゲーム、捨てカードがほとんど無いので得点幅が少ないのですが
サイレントはとくに中間層が厚い印象でした。

 

個人的ピック点数上位

右側の点数はアップグレード時のもの。

7.5 点|8.0 点:フットワーク
7.0 点|8.0 点:かすみ
7.0 点|7.5 点:死体爆発
7.0 点|7.5 点:触媒
6.5 点|7.5 点:不快感
6.5 点|7.5 点:有毒ガス
6.5 点|7.0 点:ダッシュ
6.5 点|7.0 点:騙し討ち
6.5 点|7.0 点:バースト
6.5 点|7.0 点:残像
6.5 点|7.0 点:用意周到
6.5 点|7.0 点:アドレナリン
6.5 点|7.0 点:足払い
6.0 点|7.0 点:ダイ!ダイ!ダイ!
6.0 点|7.0 点:メッタ切り

 

フットワーク 7.5 点|8.0 点

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  • コメント不要で文句なしに強いと思う。
  • 複数枚ピックしても良い数少ないカード。
  • できる限りすぐにUGしていきたい。

かすみ 7.0 点|8.0 点

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  • 単体で強い!デッキタイプを選ばないのも強み。
  • サイレントの防御でトップクラスに使えるカード。
  • 複数枚回ればブロックを常に維持することも可能(かもしれない)

死体爆発 7.0 点|7.5 点

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  • 毒系でデッキを作っていなくても使える?良カード。
  • 三章などの複数敵に対して非常に有効。
  • もちろん毒ビルドしていれば加点だろう(+1.0)

触媒 7.0 点|7.5 点

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  • 強ボス撃破に必須ともいえるカード。なるべくピックしたい。
  • 序盤や、活かせない状態で持っていると腐る事が多く、
    使えずに死ぬこともあるので注意したい…
  • 「悪夢」「バースト」と相性良し(+0.5)
  • 既に毒系カードを持っていたら加点(+0.5)

不快感 6.5 点|7.5 点

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  • 単発で十分使えるが使い捨て。使い所に注意したい。
  • 初期エナジーが4以上、あるいはエナジーを保持する手段があれば加点(+1.0)
  • X値を増加させる要素があれば価値アップ(+0.5)

有毒ガス 6.5 点|7.5 点

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  • 複数枚持っていても問題ないカード。
  • 相手のデバフ防御もガンガン剥ぐのが嬉しい。
  • 毒デッキなら必ず持ちたい(+1.0)そうでなくても検討に値する。
  • ターン累積で強くなるタイプのカードなので早めのUG推奨。

ダッシュ 6.5 点|7.0 点

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  • オールマイティに強い、序盤で手に入れておきたいアタック。
  • UGされていなくてもかなり使える。

騙し討ち 6.5 点|7.0 点

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  • 高火力な0コスト天賦カード。
  • UG済みなら何枚持っていても良い。

バースト 6.5 点|7.0 点

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  • 「不快感」「アドレナリン」「触媒」などの強力カードを複数回発動できる。
  • コンボカードなので状況が揃わなければ微妙かも。活用できる状況なら加点(+0.5)
  • 連続使用することを考えると、エナジー量を確保する手段があると良い。

残像 6.5 点|7.0 点

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  • 序盤から終盤まで役に立つ良パワーカード。
  • 「外套とダガー」などのカードやダガー系低コストデッキと相性が良い。

用意周到 6.5 点|7.0 点

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  • 1枚あるとデッキが安定するコントロールカード
  • 使用タイミングを選ぶカードを持っていれば特に有効。

アドレナリン 6.5 点|7.0 点

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  • 取るものに悩むくらいなら取っておけくらいのオールマイティカード。
  • 「バースト」、あるいはX系のカードと相性が良い(+0.5)

足払い 6.5 点|7.0 点

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  • 序盤ではオーバーパワー気味に防御できる。後半まで頼りになる有用なスキル。
  • UGしていれば、戦闘の間ずっと脱力状態にすることも可能かもしれない。

ダイ!ダイ!ダイ! 6.0 点|7.0 点

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  • ダイ!ダイ!ダイ!(連呼)
  • シンプルに強いカード。全体攻撃が少ないサイレントにとっては貴重。

メッタ切り 6.0 点|7.0 点

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  • ラストの1枚は悩んみましたがコレにしました!
  • 0コスト系のカードで固めていたなら文句なしにピック。
  • 序盤ならピックに合わせてカード編成を変えても良い。ダガー系デッキ向き。

 

 その他のカード

 すべてのカード点数は以下のようにつけています。

表示順 種別 名前 標準 UG
18 パワー フットワーク 7.5 8
6 スキル かすみ 7 8
26 スキル 死体爆発 7 7.5
57 スキル 触媒 7 7.5
22 スキル 不快感 6.5 7.5
72 パワー 有毒ガス 6.5 7.5
4 アタック ダッシュ 6.5 7
19 アタック 騙し討ち 6.5 7
24 パワー 残像 6.5 7
27 スキル バースト 6.5 7
34 スキル アドレナリン 6.5 7
59 スキル 足払い 6.5 7
63 パワー 用意周到 6.5 7
15 パワー まきびし 6 7
20 パワー メッタ切り 6 7
31 アタック ダイ!ダイ!ダイ! 6 7
58 スキル 賭けの勘定 6 7
14 スキル 恐怖 6 6.5
25 スキル バレットタイム 6 6.5
39 アタック 五月雨ダガー 6 6.5
62 スキル 脱出計画 6 6.5
74 パワー 無限の刃 6 6.5
12 アタック 終わりなき苦痛 5.5 6.5
28 パワー 猛毒仕込み 5.5 6.5
33 アタック ガラスのナイフ 5.5 6.5
44 スキル 外套とダガー 5.5 6.5
53 スキル バックフリップ 5.5 6.5
73 スキル 死を呼ぶ雲 5.5 6.5
17 アタック フルアタック 5.5 6
36 スキル 錬金術 5.5 6
54 スキル 剣の舞 5.5 6
68 スキル ドッジロール 5.5 6
69 アタック 飛び膝蹴り 5.5 6
1 アタック 無力化 5 6.5
5 スキル ごまかし 5 6.5
9 アタック 串刺し 5 6.5
21 アタック 一斉処分 5 6.5
3 アタック とどめの一撃 5 6
29 スキル ドッペルゲンガー 5 6
32 スキル 幽体化 5 6
35 スキル 悪夢 5 6
52 アタック はやぶさ斬り 5 6
55 スキル 致死毒 5 6
56 アタック ダガースロー 5 6
60 スキル 跳ねるフラスコ 5 6
75 パワー 商売道具 5 6
40 アタック 毒の一刺し 5 5.5
47 スキル 先読み 5 5.5
51 スキル クロバット 5 5.5
64 アタック 窒息 5 5.5
37 スキル 鋼の嵐 4.5 6.5
16 アタック フレシェット 4.5 6
13 スキル 職人技 4.5 5.5
41 アタック 不意打ち 4.5 5.5
43 アタック 破滅 4.5 5.5
61 スキル 集中 4.5 5.5
70 アタック 捕食者 4.5 5.5
66 スキル 金切り声 4.5 5
2 アタック ハチの巣 4 5.5
11 パワー 精度上昇 4 5.5
7 アタック 一撃必殺 4 5
38 スキル 策士 4 5
46 アタック スライス 4 5
67 スキル ディフレクト 4 5
42 スキル 準備万端 4 4.5
45 アタック スニークストライク 4 4.5
71 スキル 段取り 3.5 5.5
10 アタック ヒールホールド 3.5 5
30 スキル 幻影の暗殺者 3.5 4.5
8 スキル 反射 3.5 4
49 スキル サバイバー 3 4.5
65 アタック 腹裂き 3 4.5
23 アタック フィナーレ 3 4
48 スキル 防御 2.5 3
50 アタック ストライク 2.5 3

 

一応スプレッドシートにまとめていますので、ご覧になりたい方はどうぞ。

docs.google.com

 

おわりに

今回は以上です。
なにかお気づきの点がありましたら、お教えいただければ幸いです!

 

新キャラクターもくるらしいですし、
それまでにもう1キャラも攻略しておきたいな、と。

 

では!